2018-01-01から1年間の記事一覧

辞書を開く

はじめて絹双子という言葉を知った。 「織り糸に絹糸を混ぜて双子織りにしたもの」とネットの辞書には書いてあった。 でも双子織りって何だろう? これもまたネットの辞書で調べる。 「双糸を用いて平織りにした綿織物」 うーん双糸がよくわからない。 そし…

管理職なんてなりたくない?

今日、勤務している会社の来期の人事発表があった。 その内容はけっこうショックなものであった。 と言うのも、私より1年後に入社した後輩2人が揃って昇進したからだった。 その2人と比較してみて、自分の仕事ぶりが劣るということは考えられないのだが 私の…

曾祖母の思い出そして失ったもの

私は幼い頃は共働きの両親に代わって明治生まれの曾祖母に面倒を見てもらっていたので、その影響をいろいろ受けて育った。 曾祖母は80代半ば頃までは、毎朝つげの櫛で髪を梳き、椿油を使って髪を結っていた。 長谷川町子原作の漫画の実写版ドラマ「いじわる…

久しぶりに日本のドラマを観た

私は普段日本のテレビ番組、特にドラマを視聴する機会がほとんどない。 考えてみると、ここ10年で私が観た日本のドラマは「半沢直樹」くらいだった。 Yahoo!Japanのエンタメ(どうでもいいけどエンタ・・・と入力する際必ず「エンタツ」が一番の変換候補に挙…

出前を取った

今日は金曜日。 Thank God It's Fridayである。 夫が「今日は昼ごはん食べすぎたから晩はいらない」と言って飲みにでかけた。 大昔流行ったCMのフレーズ「亭主元気で留守がいい」 このコピーを考えた人は天才だと思う。 …ということでごはんを作らなくていい…

はじめる

今日からブログを書きます。 とりあえずの目標は30日続けること。 30日続けられたら、次は60日、90日、そして100日と目標を伸ばしていくことに しました。 書くことは、その日楽しかったことや嬉しかったこと。 自分の為に続けるブログです。